Past articles

<2010/2/24>

食べれそうなキャベツを収穫してみました.
なかなか立派になりました.

IMG_01581

Posted by F

<2010/1/27>

まだまだ寒い日が続きます.
学生の皆さんは,修論,卒論と忙しい時期ですね.

さて,畑の方は,昨年秋に実習で植えたダイコンが大きくなりすぎています.
○先生が採ってきてくれました.

IMG_0137

posted by F

<2009/11/19>

だいぶ寒くなってきましたね.
畑の方は,気温が下がってきて,反対にシャキッとなってきたような気がします.

IMG_0108
ワケギ
もうそろそろ収穫できそうです.

IMG_0109
キャベツ
一株だけ異様に大きいです.
アオムシの害が出てますが,農薬で対処させていただきました.
畑の水はけは相変わらず悪いです.

IMG_0110
ダイコン
こちらも順調に育ってます.食べようと思えばもう食べれそうです.

っといった具合に,なんだか順調です.

Posted by F

<2009/10/29>

2年生が実習で植えたダイコンも大きく育っています.
O先生,Sさんが間引きし,これからすくすく育つことでしょう.
IMG_6807 (2)

Posted by F

<2009/10/19>

最近は天気も良く.圃場にいると心地いいですね.
さて,畑の方は順調のようですよ.

IMG_0091
ワケギは元気です.

IMG_0092
誰かに踏まれそうになったニンニクも半分以上が芽が出てきて伸び始めました.
なぜか,圃場の端から順に芽が出てきています.なぜだろう?

IMG_0093
学生の実習で植えたキャベツは一株を残し全部枯れました.
苗の状態はかなり悪いものでしたので,しょうがないかな.
先輩たちが実験の余りを,本日植え直しました.
順調に育つことを祈りましょう.

<2009/10/9>

台風の傷跡にうな垂れている暇はありません.
実験を継続するため,すぐさま温室の補修です.
みんなで力を合わせ,元通り.
IMG_0079

土が流れ出て平たくなった畑の畝には,なんと,球根を植えて1月になるにんにくから芽が出てました.(たぶん)
IMG_0080

頑張れ,ホワイト6片!!

Posted by F

<2009/10/8>

今日未明の台風襲来で圃場の温室が心配でした.
朝,様子を見に行くと圃場わきの木が倒れてるではありませんか.
IMG_0076

う~ん.温室の方は?
IMG_0077

おぉー無事だ.飛んで行ってない!!
けど,よく見ると側面パネルが2,3枚飛んで行ってる.
今日の午後は復旧作業ですね….

ちなみに畑の方は
IMG_0078

うちもとなりもオクラがなぎ倒されてます.
塩じぃのねぎもみんな傾いてます.
土もかなり流亡してるみたいです.
でも,大きな被害がなくよかったです.

Posted by F

<2009/10/7>

IMG_6807

8月末に,トウモロコシを全部片付け,
9月上旬,元肥とともに耕した場所にわけぎの球根を植えました.
約2平米位に,鶏糞肥料5kg程度.

序盤は雨が少なく,なかなか芽が出ませんでしたが,下旬から雨続きでほぼ100%で芽が出てきました.
しかし,明日は台風.心配ですが,まだそんなに大きくないので大丈夫かな.
それよりも,圃場わきの簡易温室の方が心配です.寒冷紗も片付けあとは飛んでいかないことを願うばかりです.

Posted by F

© 2024 応用環境情報学研究室 | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free